自然消滅からの復縁
この記事を読む前に必ずお読み下さい。
不倫や復縁など難しい恋愛の悩みを抱えていませんか?

今あなたの中にある悩みを無くして、幸せになりたいですよね?

でも不倫や復縁の難しい恋愛の悩みは簡単には解決できないですよね…。

でも大丈夫。たった一つだけ悩みが解消され幸せになれる方法があります。そのたった一つの方法をタロットカードをもとにお伝えいたしますね。

自然消滅になっちゃったなー・・・・とあきらめていたら、彼からまさかの連絡が!

返信すべきか、スルーすべきか?そもそも、いまさらどういうつもりなの?

今回は、女性を悩ませがちな男性からの自然消滅について徹底解説!

「自然消滅」と判断していい無言期間、自然消滅をしかけてくる男の心理、また連絡してきた場合の対処法や復縁する・しないの判断基準についてまとめていきます。

目次

これって自然消滅?どれくらい連絡がない期間が続けば自然消滅?

だいたいの目安は「1ヶ月」

だいたいの目安は「1ヶ月」

「自然消滅」ってよく使う言葉ですが、具体的な定義を考えてみると、必ずしも「正解」はないんだということに気付きます。

一般的には、ある一定の期間、連絡を取り合わず会うこともなかったら「自然消滅しちゃった」と表現しますよね。

じゃあ、その「一定期間」とはどのくらいなのか?と調べてみると、「1ヶ月くらい」という意見が多いです。

つまり、最後にデートしたりLINEしたりした日から丸々1ヶ月以上、彼から音信がなかったら、あるいはこちらからLINEしたり電話したりしても返ってこなかったら「フェードアウトした」と理解する方が多いということです。

この目安を知っておけば、イザ、付き合っている彼との間に空白期間が空いた時にも判断の指標にできますよね。

あくまでも目安ですが、「最近、パッタリと向こうからLINEがないな」と思ったら1ヶ月待ってみてから判断するのでも遅くはありません。

ただし、時間の感じ方は人によって違う

ただし、時間の感じ方は人によって違う

とはいえ、時間の感じ方はみんな同じではありません。

LINEの返信がほんの数時間遅れただけでも不安になって「浮気してたんじゃないか」と疑う人もいれば、数日に1回のLINEでも十分だよというカップルだっていますよね。

1ヶ月を「これは致命的な空白期間だ」と考えるのか、それとも「そんなの、よくあることだよね」と楽観的に捉えるのか。

「じゃあ、私と彼の今の状態は自然消滅じゃないの?それともやっぱり、もうダメなの?」

判断に迷った時は、まずはそれまでの二人の交際スタイルを思い返してみましょう。

彼は、時間を空けずにしょっちゅう会いたがるタイプの男でしたか?

毎朝、毎晩、LINEしないと不安になるタイプの甘えん坊さんだった?

それとも、「別に1ヶ月に1回会えたらそれで十分だよー」というタイプ?

彼のタイプやあなた自身の感じ方によって「1ヶ月」の重みは全く違ったものになるはずです。

相手の状況も考慮しよう

相手の状況も考慮しよう

二人の交際スタイルに加えて、彼が今置かれている状況について目を向けてみることも大事です。

たとえば、入社ほやほやの4月って仕事がめちゃくちゃハードですよね。

とても恋愛どころではない!

その時の1ヶ月は毎日覚えることがいっぱいで、ばたばたで、ついていくのが必死で、それはもう目まぐるしく過ぎていくでしょう。

自分では「そういやここ何日か彼女に連絡してないな」というくらいにしか思っていなくても、実際は1ヶ月経っていた・・・なんてこともザラです。

また、海外に留学してる、病気で入院している、ケガでリハビリしている、受験を控えている、転職活動中だ、起業して間もない・・・等々、時間の感覚が狂うライフイベントは色々ありますね。

彼はそういう状況に直面してはいないでしょうか?

もし社会人なりたてだったり転職したばかりだったりしたら、サヨナラを狙ったわけではなくてもなんとなく間隔が空いてしまうこともあるでしょう。

彼本人は、彼女が不安になっているなんて全く思っていないかもしれません。

そのくらい、男にとって「仕事」は人生においてウェイトが重いものなのです。

彼はその空白の時間で何を伝えようとしているのか

彼はその空白の時間で何を伝えようとしているのか

彼から音沙汰ナシになったら、その空白の時間で彼が何を伝えようとしているのか?と想像をめぐらしてみましょう。

単純に忙しくて余裕がないだけなのか、それとも何か私に気付いて欲しいとか直して欲しいとか思っていることがあるのか。

ヒントは、直前のLINEやメール、あるいはTwitterやインスタの投稿など。

なにか気まずくなるようなやりとりがあったり、地雷を踏むような発言をしたりしていませんでしたか?

いきなり絵文字を使わなくなったとか、スタンプだけ押して消えたとか、「あれ?」と思う部分があれば注目してみましょう。

彼はその時のやりとりで気分を害してしまい、そのことに気付かないあなたに対して無言の攻撃をしているのかもしれません。

彼が伝えようとしているメッセージを受け取る努力をしてみると、案外、それが単なる「放置」なのかそれとも本気の「フェードアウトモード」なのかがわかってくるものです。

究極的には、自分自身が「終わったな」と思った時が自然消滅

究極的には、自分自身が「終わったな」と思った時が自然消滅

「音信不通」は、相手とつながりたくてもつながれない状態ですよね。

連絡しても返事がない、あるいはブロックされてしまって連絡することすらできない状態。

一件、自然消滅と似ているように思えます。

ただ、決定的に違うのは、音信不通の場合は女性側に強い想いが残っているということですね。

彼とつながりたいのにつながれない、返事がもらえないのが音信不通。

対して「自然消滅」は、女性自身もその恋について冷めてしまった、彼のことを考えなくなった状態のことです。

なので、「1ヶ月間」とか時計で計れる「時間」とは関係なく、実はあなたの気持ちのあり方が重要な基準になるということ。

究極的には、あなた自身も「彼とのことはもういいかな」「次に進もうかな」と思えた時が本当の意味でのフェードアウトだと言えるのです。

自然消滅かと思ってたら連絡がきた!一体彼はどういうつもり?彼の心理

問題が解決して気持ちに余裕ができた

問題が解決して気持ちに余裕ができた

男性はシングルタスク、女性はマルチタスク。

これはよく言われることですが、男性は女性が思う以上に不器用で、複数のことを同じエネルギーでこなすことができません。

だから、仕事がいっぱいいっぱいの時は彼女をほったらかしてしまうし、逆に彼女にぞっこんの時は仕事で凡ミスをしてしまったりもする。

ということは、仕事のトラブルで彼女をほったらかしにしていたとしても、問題が解決したらまた彼女のことを思い出して連絡してくる可能性があるということです。

女性は「もうダメなのかな」「嫌われたのかな」「1ヶ月も連絡がないんだから、もう自然消滅を狙っているとしか思えない」・・・なんて不安になっていたとしても、彼はそんなことは全くお構いなしに何事もなかったかのように連絡してくるかもしれません。

それは、心に余裕ができたから。

仕事がらみのことでギュウギュウだった心に、彼女のことを考える“隙間”がようやくできたということです。

狙ってた女の子にフラれちゃった

狙ってた女の子にフラれちゃった

自然消滅とは、「別れよう」とか「終わりにしよう」とか具体的な言葉がなく曖昧な状態で“なんとなく”関係を終わらせてしまうこと。

もともと恋愛には結婚と違って正式な届け出も契約もないのですから、本来は自然にフェードアウトしようがその人の自由です。

なので、他に「いいな」と思う女性が現れたら、ちゃんと別れ話もせずにそっちに流れていってしまう男性もいます。

そして、その子にアプローチしてフラれた、もしくはつきあってみたけど合わなかったとなった時に、何事もなかったかのように元カノのところにシレッと戻ってくるんです。

別れ話をして気まずくなるのを避けたいし、新しい彼女に振られた時に一人になるのが寂しい。

だから、あえて曖昧な関係のまま「キープ」しておき、新しい彼女とうまくいけば「自然消滅」だし、うまくいかなければ戻れば良い。

そのくらいの感覚で考えていることもあり、彼女からしてみれば非常に不誠実な男性ですね。

懐かしくて恋しくなった

懐かしくて恋しくなった

自然消滅をしかける男性は、繊細で優しいタイプの人が多いです。

彼女の些細な言葉に傷つき、気を遣い過ぎて神経をすり減らし、「もう終わりにしたいなー」と思い始める。

でも、彼女が傷つくかなあと思うと「別れよう」とは言い出せない。

だからなんとなく距離を置いてみよう、彼女に自分で気づいて欲しい。

・・・「ズルい男」「情けない男」という見方もできますが、「カノジョを泣かせたくない」と思うのは共感力が高い証拠だし、やっぱり優しいんです。

そんな彼なら、ふと彼女との思い出の品を目にしたり、思い出の曲を耳にしたり彼女と同じ香水の香りに触れたりした時に感情が強く揺れ動いてしまうでしょう。

「もう嫌だなって思った時もあったけど、かわいいなって思える時もあった。傷つけたくないなんてカッコイイ言葉でごまかしてたけど、本当は俺の行動が一番彼女を傷つけていたのかも」

そんな切なさと罪悪感にさいなまれ、一人で気持ちを抱えきれずに連絡してしまうのです。

寂しい。ツラい。癒して欲しい

寂しい。ツラい。癒して欲しい

自然消滅は、「恋人同士」の関係をきちんと解消せずに別れた状態。

仕掛けられたほうは「私は彼jの恋人なのか、友達なのか、それとも全くの他人なのか」」と宙ぶらりんな状態に苦しむことになります。

しかし、仕掛けたほうはまだ恋人気どりでいることも多く、自分が辛い時や困った時、寂しい時に何事もなかったかのように頼ってきたり。

そこには、「カノジョはきっと今でも俺を待っていてくれるだろう」「いつでも俺を受け入れてくれるだろう」という甘えがあります。

行方不明になっていた犬や猫が家に戻ってくるのは、「(飼い主が)迎え入れてくれるだろう」という信頼があるからですよね。

同じように、自然消滅になって戻ってくる男性は彼女のことを忠実に信じているのです。

「なめている」「甘く見ている」とも受け取れますが、「受け入れてもらえる」と信じているのは間違いありませんよね。

その信頼関係を築けていたというのは、あなたの成功。

ある種の「依存状態」を作っていたわけですから、そこは自信持っていきましょう。

あまり、「バカにされている」「なめられている」というネガティブな解釈にフォーカスしないほうが身の為です。

やっぱり彼女が好きだ

やっぱり彼女が好きだ

誰しも、自分の本音を見失ってしまうことってありますよね。

恋愛だって、長く付き合っていれば相手のことが本当に好きなのかどうかわからなくなることはあります。

自然消滅からの久しぶりの連絡!というと、どうしても「裏があるんじゃないか」とネガティブな想像をしてしまいがちですが、ピュアな気持ちで彼はあなたへの愛に気付いただけかもしれません。

自分の本当の気持ちを見失ったまま、なんとなく付き合い続けることはしたくなかった。

いつでも誠実に向き合いたいから、あえてちょっと距離を置いてみた。

・・・そんな可能性だってあるわけです。

もしそうだったなら、再び連絡してきたのは「やっぱり君が好きだ」というサイン。

迷いが吹っ切れて、自分の愛を確信できたのかもしれませんよ。

悪いほうにばかり考えず、まずは目の前の彼の言葉を信じてみましょう。

連絡が途絶えた彼から連絡が来た場合の男性心理についてはこちらの記事でも解説していますので合わせて参考にしてみてくださいね。

嬉しいけど複雑…自然消滅した彼氏から連絡がきたら、どう返す?

返信しない

返信しない

空白期間があって、いつの間にか自分も彼氏のことを忘れかけていた。

そんな男からいきなりLINEやDMが来たら。

「えっ、どうしよ」「なんて返そう?」と迷うのは当たり前です。

また、「私にこんなひどいことをしたんだから、ちょっと意地悪してやりたい」「懲らしめてやりたい」なんて思ってしまっても、それは別にあなたが性格が悪いからではありません。

迷っているなら、とりあえず返信せず放置しましょう。

あえて返事をしない。

これは、関係をなあなあにされた側に与えられた当然の権利ですし、この行動自体が強力なメッセージになります。

「いつでも連絡がきたらホイホイ出て行くような簡単な女じゃない」

「いきなり音信不通になって、私は傷ついたんだよ」

「いまさら、調子良過ぎじゃない?ズルくない?」

言いたいことはたくさんあると思いますが、あえて言葉にせず「無言」を貫くほうが彼のハートに響くでしょう。

男を「ほっとく」ことの効果についてはコチラでも詳しくまとめていますのでぜひ参考にしてみてください!

「いまさら何?」とちょいキレ

「いまさら何?」とちょいキレ

1ヶ月?2ヶ月、3ヶ月、半年?

期間はともかくとして、一方的に無視された期間があるわけですから、フェードアウトされた側には怒る権利があります。

どうしても一言言ってやらないと気が済まない!という場合は、ストレートに「いまさら何?」と返してみましょう。

散々不安にさせておいて、いまさらまだ彼氏気どりで「元気?」なんてLINEされたら、誰だってキレて当然。

ここで無理に「ものわかりの良い彼女」を演じる必要はありませんし、彼のペースに飲み込まれて許してしまったら、また何度でも同じことを繰り返すでしょう。

もうやり直すつもりは全くないのであれば、躊躇なく不機嫌オーラを出しちゃってください!

そこで改めて彼はことの重大さを痛感するでしょうし、同時に、「○○は俺の思い通りになるだけの女じゃない」と気づくはずです。

リアクション大きめに「え!○○くん?何なに、どうしたの?」

リアクション大きめに「え!○○くん?何なに、どうしたの?」

彼と「やり直したい」という気持ちが少しでもあるのであれば、いきなりブチ切れして終わるのではなく、もうちょっと戦略的に対処しましょう。

フェードアウトした、もう終わったと思っていた彼氏がLINEしてきたら、「えっ!」と驚いているリアクションのスタンプを押して。

そのうえで、「えええ!○○くん!?」と、リアクション大きめの返信をします。

まるで、「もう死んじゃったかと思ってたよ」くらいの勢いで。

ポイントは、暗い雰囲気にならないこと。

あくまでも、「ずっと連絡取れてなかった“友達”からLINEがきてビックリした。でもちょっと嬉しい」という雰囲気を演出してください。

「もう連絡はこないと思ってた」「私の中では完全に、もう自然消滅になってたよ」というメッセージを伝えるのが目的です。

こうすることで、「別に彼女は傷ついてなかった」「鬱になったりしてなかった」と彼を安心&油断させることができるのです。

ここで心理的なハードルをグッと下げておくと、あとで本心を言いやすくなりますし、二人の関係においてあなたの願望を通しやすくなります。

何もなかったかのように「どうしたの?」

何もなかったかのように「どうしたの?」

男は、意外と女々しくて小さなことにクヨクヨしがち。

だから、ちょっとやそっとのことでは動じない余裕感のある女に惹かれます。

だから、ずっとほっておいて連絡してなかったのに、責めたりなじったりしない女、あえて細かいことを聞かない女、何も聞かずに受け入れてくれる女に男はグッとくるのです。

何カ月も放っておかれたのですから、責めたいし、なじりたい、泣きたいかもしれない・・・でも、それらはあえてグッと封印して!

期間限定
復縁したい元カレや不倫している彼との間に、何が起こるか知りたくないですか?

もしも本当の幸せを手に入れたいのなら、下記の不倫や復縁に特化した初回無料のメール占いと、電話占いを今すぐお試し下さい。

「半信半疑だったけど、怖いくらい当たっていた!」

「鑑定結果で彼と関係の悩みが、なくなった」

と、評判の初回無料の占いなので、是非お試し下さい。

※どちらも両方試しても無料ですので、今すぐ不倫や復縁の悩みを解決する鑑定結果を受け取ってみてください。(20歳未満はご利用できません)

「なーんも気にしてませんよ」「とっくに忘れてましたよ」「まあ、男女関係にはよくあることだし。お互い様だよね」

そんな気持ちでどんど構えて、ただ一言「どうしたの?」と返しましょう。

「?」と首をかしげるスタンプでも押したら完璧!

「え、どうしたのって・・・○○ちゃんこそ、どうしたの?なんで責めないの?」と彼は答えに詰まるでしょう。

少なくとも「怒ってないよ」「気にしてないよ」というメッセージは伝わりますが、本心ではどう思っているのかわからないので彼は悩みます。

こっからどうやってアプローチしたら元に戻れるのかな?

彼女は今の俺をどう思っているんだろう?

そうやって悩ませることで、この先の主導権を奪い取る!という作戦ですね。

一度は奪われてしまった主導権も、感情的になりさえしなければ簡単に奪還することができるのです。

余裕かましながら「おかえりー!笑 話聞くよ」

余裕かましながら「おかえりー!笑 話聞くよ」

音信が途絶えていた彼から連絡があっても、絶対に感情的にならないこと。

復縁したいのであればこれは鉄則ですが、さらに余裕がある方は、聖母マリア様のような「ほほえみ」を取り入れてみましょう。

ただの「文章」と侮ることなかれ!

LINEやメールの文章は、文字だけでも“微笑み”を醸し出すことができるのです。

実際、彼氏や友達とのトーク画面を見返してみてください。

ただの文章のやり取りでも、書き手が笑っている様子をありありと想像できる文面と、仏頂面な文面がありませんか?

絵文字の使い方、語尾、選ぶ言葉、「!」や「?」の頻度。

こういったものの使い方次第で、文章に表情をつけることはできます。

優しく微笑む文章を作ることは可能なのです。

文章を打つ時は実際のメンタルの状態も少なからず影響するので、深呼吸して落ち着けて。

彼からの連絡にイラっとしていても、吐くほうの呼吸を深くすると怒りは静まってきます。

そのうえで、ちょっとかわいい文字で「おかえり~」と打って。

そして、「話、聞くよ^^」。

何カ月もほったらかしにしていたんですから、彼女の心がモヤモヤしていることくらいは彼だってわかっていますよね。

「どうして連絡くれなかったの?」と聞かれる覚悟はあるはずです。

だからあえて「なんで?」とは聞かず、一段上から「話、聞くよ」と言ってあげる。

「話したいことあるんでしょ?いいよいいよ、聞いてあげるよ~。なんでも話してみな!」

こんな余裕を感じて、男は「あああ、コイツにはかなわないな」と、飼い主の前でお腹を出して寝転ぶワンコのごとく、絶対服従!

やり直したい!と自然消滅した彼に言われたら…復縁するかしないかはココで判断!

彼を一人の人間として信じられるかどうか

彼を一人の人間として信じられるかどうか

復縁するかしないかを決める上で最も大事なことは、あなたが彼を「一人の人間として」信じられるかどうかです。

たとえば仕事で、大事なプレゼンあるいは商談があったのに、すっぽかして責任を全て部下に背負わせる同僚や上司をどう思いますか?

連絡しても返事を返してくれない友達と、また遊びたいと思いますか?

「裏切られた」「自分を蔑ろにされた」とモヤモヤした感情を抱えてしまうのは当然のことなので、まずはそれを認めて。

そのうえで、「それでもこの人と一緒にいたい」「この数ヶ月のことを帳消しにできるだけの魅力や長所がある」と思えるかどうか。

復縁したとしても、「また同じように音信が途絶えるんじゃないか」「黙って私の前からいなくなってしまうんじゃないか」と得体のしれない妄想に苦しめられるくらいなら、一緒にいないほうが良いです。

つまり、復縁するかどうかの判断基準、答えはあなたの内側にあるということなんです。

音信不通だった間の彼の行動をチェックする

音信不通だった間の彼の行動をチェックする

「彼はもう二度と音信不通になったりしない」って言ってるけど、それって本当かな?

彼の誠意を確かめたいのであれば、音信が途絶えていた間の彼の行動や生活パターンをチェックしてみましょう。

「ずっと一人で何してたの?」とストレートに聞いても良いですし、SNSの投稿をチェックするのもヨシ。

ほとんど仕事、あるいは勉強に当てていて、休みの日もあまり出かけず家で過ごしていたというのであれば、彼の誓いは信じてみる価値があるでしょう。

プライベートの時間の使い方には性格傾向が表れると言われていて、海外の研究結果によれば誠実性が高い男性は仕事や読書に時間を使う傾向が強いことがわかっています。

一方、やたら友達と出かけたり飲み会に行ったりしていた彼は、社交性が高い証拠。

実は新しい彼女探しをしていた可能性もあるので、またフラッと他の女性になびいてしまう可能性も無きにしもあらずです。

また、アウトドアやスポーツが趣味の男性は、知的好奇心が旺盛で新しいもの好き。

あなたとの恋に刺激を感じなくなればまたフラッといなくなってしまうかもしれないので、復縁するのであれば、二人で新しいことにどんどん挑戦してみるなど「飽きさせない努力」は必須です!

なぜ自然消滅に至ったのか、原因に納得できたかどうか

なぜ自然消滅に至ったのか、原因に納得できたかどうか

男女の別れに至る原因は、実はお互いには共有できていないことがほとんど。

逆に、問題を二人でシェアして一緒に解決策を考えていけるカップルは良好な関係が長続きすることがわかっています。

考えてみれば当然のことですよね。

あなたと彼の関係はどうでしたか?

自然消滅したのは、彼だけが二人の間の“何か”について悩んでいて、あなたは全く気付いていなかった可能性が高いです。

それをあなたに言葉で伝えられなかったから、「自然消滅」というちょっとズルい手を使ってしまったのではないでしょうか。

もし彼から「復縁しよう」と言われたなら、かならず、自然消滅を仕掛けた理由は確認してください。

その根本的な理由は解決できているのかどうか?

そもそも、あなた自身が自覚もできていないことがすでに解決できているとは思えません。

もしかしたら彼は、いまだにその問題を引きずっているのかも・・・?

「私はこのままなんとなく復縁するのは嫌だ」「戻るのであれば、なぜダメになったのか知っておきたいし、自分の努力で変えられることは変えていきたい」とハッキリ気持ちを伝えてください。

この話し合いを、お互い冷静にできるかどうか。

これも、復縁すべきかどうかの判断基準となるでしょう。

彼のために何かしてあげたいと思える?

彼のために何かしてあげたいと思える?

「好き」ってどういう気持ちなんだろう?

私は、俺は、○○のことが本当に好きなのかな?

・・・これがわからなくなって自然消滅に至るカップルも多いです。

「好き」の定義は火とそれぞれで、「これが正解です!」というものはありません。

しかし、復縁するかしないかで迷っているなら自分に対して次のことを問いかけてみてください。

「あなたは、この人のために何かしてあげたいと心の底から思えますか?」

料理を作ってあげたからといって、「ありがとう」とは言ってもらえないかもしれない。

お皿を洗ったり掃除をしたりしてあげても、やっぱり「ありがとう」て言ってもらえないかもしれない。

ツラい時に慰めてあげても、病気の時に看病してあげても、もしかしたらお金を貸してあげても「ありがとう」って言われないかもしれない。

それでもあなたはこの人と一緒にいたいですか?この人のために何かしてあげたい!この人にはいつも幸せでいて欲しい、笑っていて欲しいと思えますか??

「見返りを求めない愛」とは使い古された言葉ですが、見返りを求めないって想像以上に難しいです。

なぜなら、人はみんな自分が大好きで、自分を守りたくて、自分を一番に幸せにしてあげたい生き物だから。

それだけ大事な自分をさしおいても「この人を幸せにしてあげたい」と思える対象には、人生の中でそうそう何度も出会えるものではありません。

だからこそ、そこまで大事に思える相手は特別中の特別なのです。

特別な人だから、連絡が途絶えていたことも水に流せるし二人の「未来」も信じられる。

彼はあなたにとってそこまでスペシャルな相手でしょうか?

迷いなく「もちろん!」と答えられない程度の関係ならば、復縁するのはやめたほうが良いです。

だって、一度はあなたを裏切ったことは一生消せない事実だから。

その事実はたぶん、本物の愛がなければ乗り越えられません。・

一度自然消滅した彼と復縁するときに同じことを繰り返さないためにすべきこと

必ず本心を伝えること

必ず本心を伝えること

なぜ自然消滅してしまったのか、その原因を考えてみると、多くの場合は

「お互いに本音で向き合えていなかった」

「心のモヤモヤを言わずに我慢していた」

という結論に行きつくカップルが多いです。

これは、心理学的に言うと“アサーティブ”ではない状態。

本音でぶつかると嫌われると思っている方が多いですが、関係が悪くなるかどうかは伝え方次第です。

いつも自分を正当化してパートナーを一方的に責めるような言い方をしていれば関係は悪化するでしょう。

しかし、本音をぶつけつつも相手の主張も尊重する、お互いにWin-Winな伝え方ができるカップルならば、むしろ言い合った後のほうがラブラブ度も増していくのです。

いきなり何カ月も音信不通になり、“勝手に”自然消滅させられた側としては、納得できていないことは山のようにあるでしょう。

それなら、その気持ちをちゃんと伝えて。

戻ってきた彼を責めるのではなく、「急に連絡が取れなくなって不安だった」「私にも悪いところはあったんだと思う。ツラいと感じた時は、連絡を絶つのではなくちゃんと思いを伝えて欲しい」と言うべきです。

この機会に、フェアな関係のベースを築き直しておかないと、また何かあれば自然消滅に向かうことになるでしょう。

二度目の復縁はないと決めること

二度目の復縁はないと決めること

今回の自然消滅で、あなたも彼も十分に傷ついたはず。

それでも戻ろうと思うのであれば、「二度目の復縁はしない」と心に誓ってください。

そうでないと、再び膨大な精神的&時間的コストを割くことになってしまいからです。

復縁するのであれば、絶対譲れないルールをいくつか決めることをおススメします。

たとえば、

  1. 忙しくても毎日最低1回はLINEをする
  2.  距離を置きたくなったときは素直に言う

こんな感じで2~3個程度のルールであれば覚えやすいし過度に重くもならないはずです。

簡単そうに見えて、実はとても難しいルールだったりもするので抵抗する男性もいるかもしれませんが。

彼に対して一方的にルールを突き付けるということではなく、「お互いに、意識しようね」「またすれ違うのは嫌だから」という感じで話しておけば受け入れてもらえやすいでしょう。

今回の復縁を受け入れるコトは、私にとっては相当な覚悟が要ることだったんだよ!という本気度を彼にしっかりわかってもらうことが大事です。

「毎日1回はLINE」というのは、スタンプ1個でもいいというルールにしておけばお互いにラクですよね。

疲れてもう無理な状態なら、その心理状態のスタンプが1個送られてくるだけでこちらは「ああ、今日はへばってるんだなー」と分かるはずです。

ネガティブに考えてしまったり、心がモヤモヤするのは、「相手の状況が分からないから」ですよね。

相手がどんな状況にあって連絡してこないのかが見えないから不安になったり疑ってしまったりするのです。

ならば、二人の関係を“見える化”して自然消滅につながるルートをブロックしましょう。

一緒に新しいことにトライする!

一緒に新しいことにトライする!

自然消滅する要因の一つとして「マンネリ」もあります。

パートナーに対して大きな不満があるわけではないし、嫌いになったわけでもない。

でも、二人でいること自体に飽きてしまって、お互いになんとなく連絡しなくなる・・・こういうパターン、みなさんも心当たりはありませんか?

このような自然消滅をブロックするためには、それなりに二人の努力も必要。

元も効果的なのは、定期的に二人で「新しいこと」にチャレンジすることです。

といっても、「二人で習い事を始めなさい」とか「毎月、旅行に行ったほうがいいよ」なんて特別なことでなくても良いのです。

毎週日曜日は、二人で新しい映画を1本見て、感想を言い合う。

2ヶ月に1回くらいは一緒に新しいゲームに挑戦してみる。

月1回は、お互いに新しいカフェやレストランを開拓して、そこで待ち合わせ食事をする。

数ヶ月に1回、お互いのために服を選んで全身トータルコーディネートをしてあげる。

・・・こんな感じで、お互いに楽しみになるようなこと、ワクワク感やドキドキ感があることを一緒にするようにしましょう。

恋愛を盛り上げる心理的効果として有名なものに「吊り橋効果」がありますが、実際、日常的な場面で“吊り橋”を渡るシチュエーションはほぼありません。

しかし、このように意識的にドキドキワクワクする状況を作り出すことによって、吊り橋を渡ることと同じくらいの効果を得ることができるのです。

サプライズでちょっとしたプレゼントをする(ちょっとしたお菓子やコーヒーなど、数百円で済むものでOK!)ことを繰り返すのもおススメ!

二人の未来を具体的に思い描くこと

二人の未来を具体的に思い描くこと

勉強でも仕事でも、ゴールを設定するから頑張れるという側面があったりしますよね。

あとちょっとで受験だから、合格できたらあこがれのあの大学に入れるから、だから頑張る!

この商談をクリアできたら、月の目標額を達成できる!そしたらインセンティブで○万円もらえるから、前から欲しかったアレ買おう。

・・・では、恋愛はどうでしょうか?

自然消滅するカップルには、「交際が長くなり、関係が“なあなあ”になっていた」という特徴があります。

二人のその先に何があるのか、そのゴールが見えないから気持ちがブレやすくなる。

他の異性に目が行ってしまったり、いつか王子さま/お姫様に巡り合えるだろうかと妄想を膨らませてみたりもする・・・。

うまくいっているカップルほど会話が未来志向かつ具体的だというデータもありますので、これからはぜひ、「未来」について話す時間も作っていきましょう。

1年後はどんな二人になっていたい?2年後は?

ただ漠然と「ずっと一緒にいようね」と言うのではなく、例えば「来年は○○に旅行したいね。だから、今から月〇千円ずつ貯めていこう」とか。

「二年後までには一緒に住んで犬を飼おう」とか。

「二人で協力して家賃出せば、あの街のあのマンションに住めるかもね」とか。

1年後、2年後、3年後の未来を思い描いた時に、自分の隣には彼がいて、彼の隣には私がいる。

そういう未来を一緒に“想像”して“創造”していくことができたら、いつの間にか連絡が取れなくなるなんて最悪なシナリオにはならないはずです。

離れていた時間は決して無駄じゃなかった。過去があるから幸せな未来を築ける!

離れていた時間は決して無駄じゃなかった

自然消滅になる原因や男性心理、再び連絡してくる男ゴコロとその攻略法についてご紹介してきました。

二度とフェードアウトしないために、覚えておくべき大事なポイントを整理しておきます。

  • 「自然消滅」と判断する基準は二人の関係性や性格、置かれた状況によっても異なる
  • 連絡が途絶えること自体に、彼からの大事なメッセージが含まれている
  • 再び連絡が来た時は余裕感のある対応を心がけるべし
  • 「自然消滅になって辛かった」という気持ちは絶対に伝えておいたほうが良い
  • 復縁するのであれば、絶対に譲れないルールを決めておくこと

アンドレ・ジッドは「あるものを正しく判断するのは、それを愛した後、いくらか離れることだ」とという名言を残しています。

自然消滅で離れた時間は、お互いを正しく理解するために必要な時間だったと思えば、もう一度仕切り直してここから新たに二人のストーリーを紡ぎ直していけるでしょう。

自然消滅からの復縁では、過去と未来をしっかり切り離して考えることがとても大事です。

過去は変えられないけれど未来は変えられる。

過ぎた時間に囚われるのではなく、今ここから作り上げていく二人の新しい歴史に目を向けていきましょう。

【期間限定】復縁や不倫の事で悩んでいるアナタへ



こちらの記事を読んで頂きまして、ありがとうございます。

あなたの不倫や復縁の悩みは、少しでも解消したでしょうか?

もしも、まだ

「やっぱり不安がある…。」

「不倫相手の本当の気持ちを知りたい…。」

「あの人は私の事を今どう思ってるの…?」

こんな感じならば、【輝とともに】を初回無料でプレゼントします。

【輝とともに】とは、あの東京浅草の神様と言われる占い師「大和」が期間限定で、復縁の悩みを鑑定し幸せになる為のヒント、アドバイスを受け取れる今、話題の占いです。

雑誌やテレビでも良く特集されていますが、占いの診断結果で相手の気持ちや自分の未来が解かると、幸せになる為のヒントを知ることができます。

今日は、あなたがこの記事を読んでくれた特別な日なので、【輝とともに】を初回無料でプレゼントします。

片思いのあの人や不倫している彼氏の事、復縁の悩みも初回無料で診断できます。



※20歳未満は利用できません。

占い師マダムアリアから初回無料で鑑定!

復縁したいあの人とうまくいかない…なかなかやり直せない…復縁できる可能性はあるのか…と悩んでいませんか?

こちらLINE@に登録して頂けると、占い師マダムアリアが初回無料にて占い、復縁や不倫などの難しい恋愛の不安の解消法、今の彼の気持ち、お2人の今後がどうなるかをお送り致します。

難しい恋愛の事で不安や悩みがある方は、是非初回無料鑑定をご利用下さい。

友だち追加

※20才以下はご利用不可

おすすめの記事