昔の彼氏が忘れられない
この記事を読む前に必ずお読み下さい。
不倫や復縁など難しい恋愛の悩みを抱えていませんか?

今あなたの中にある悩みを無くして、幸せになりたいですよね?

でも不倫や復縁の難しい恋愛の悩みは簡単には解決できないですよね…。

でも大丈夫。たった一つだけ悩みが解消され幸せになれる方法があります。そのたった一つの方法をタロットカードをもとにお伝えいたしますね。

ふとしたきっかけで、昔つきあっていたカレが恋しくなった。

すごく気になるんだけど・・・この気持ちの正体は?

昔の彼氏に連絡してもいいのかどうか。

今回は、昔の彼氏に連絡したらうまくいくのかどうかを客観的にアドバイスします。

合わせて、昔の彼女から連絡をもらった時の男性心理や、昔の恋人とやり直すためのベストなアプローチ方法についても見ていきましょう!

目次

忘れられない昔の彼氏っている?昔の彼氏を思い出すとき

なつかしい“味”に触れた時

なつかしい“味”に触れた時

フランスの有名な作家、プルーストの代表作『失われた時を求めて』の中で、紅茶とマドレーヌの香りで少年時代の記憶がよみがえるというシーンがあります。

この場面が象徴するように、私たちの記憶は五感と強く結びついていて、とりわけ嗅覚はダイレクトに過去の記憶や感情を呼び起こすことがわかっています。

だから、「お好み焼きのソースの香りを嗅ぐと、広島出身だった昔のカレの顔が思い浮かぶ」とか「このブランドの香水の香りを嗅ぐと学生時代のカレとのエピソードがよみがえる」といった現象が起こるのです。

「昔のカレシはラーメン好きだったから、ラーメンを食べると切なくなる」

「昔の彼氏はオムライスをよく作ってくれた。だから、今でもオムライスを食べるとカレとの記憶がよみがえる」

そんな話もよく耳にしますが、「美味しい」という感覚を支配するのは味覚より嗅覚なので、実際は「味」よりも「ニオイ」が思い出を想起させていると言えます。

「理由はわからないけど、最近、昔のカレシのことがすごく気になる・・・」

と感じている方は、最近食べた物や使った洗剤、柔軟剤などに、彼と付き合っていた当時に触れたものと同じ成分が含まれていた可能性があります。

それによって反射的に彼との思い出を記憶の宝箱から引っ張り出しているのかもしれませんね。

当時好きだった音楽を聴いた時

当時好きだった音楽を聴いた時

不快な音もあれば、「心地よい」と感じる音もありますね。

それは、聴覚が「快」「不快」といった感情と結びついている証拠。

また、「この曲を聴くと、あの映画のワンシーンを思い出す!」という現象に見られるように、聴覚は記憶とも密接な関係があります。

だから、昔つきあっていたカレと聴いていたアーティストの曲を耳にすると、脳は彼のことや当時の恋心さえも蘇らせてしまうのです。

なにげなくテレビを見ていたら、「懐かしのヒットソング特集」みたいな番組がやっていて、曲を聴いて急に昔の彼氏のことを思い出した・・・とか。

部屋を整理したら懐かしいCDが出てきて、再生してみたら急に昔のカレに会いたくなった・・・とか。

そんな心境になるのは、耳に(正確には脳に)カレとの思い出が深く刻まれているからです。

彼と付き合っていた当時の友達と会った時

彼と付き合っていた当時の友達と会った時

学生時代の友達は、卒業すると徐々に疎遠になるケースが多いですね。

中には何年も、何十年も会わずにいる友達もいるはず?

そんな懐かしい友人と「たまたま会った」「同窓会で再会した」というシチュエーションで過去の恋の記憶が目を覚ますことも。

その人が彼との共通の友達で、みんなで一緒に出掛けたり飲んだりした仲だったとなれば、昔のことを自然と思い出してしまうでしょう。

話題としてその彼の話が上がることも珍しくなく、

「今頃どうしてるんだろうねー」

「しばらく海外に行ってたって聞いたけどね」

なんて話している間に、むしょうに彼に会いたくなってしまったり・・・。

これは、よくあるパターンです。

二人でよく行った場所を通りがかった時

二人でよく行った場所を通りがかった時

学生時代に住んでいた町に、旅行や出張で久しぶりに降り立った時。

時間があれば、通っていた学校や当時住んでいたアパートなどをフラッと回ってみたりもするでしょう。

よく食べに行っていた飲食店やコンビニの前を通りがかったり、恋人との待ち合わせに使っていた店の前を通ったり・・・と、懐かしい場所を巡っていれば当然のことながら記憶も蘇ります。

その場所が昔と比べて様変わりしていたら、「あー、やっぱりね」「もう何年も経ってるもんね」とあまり思い出に引っ張られることはありませんが、当時のままの状態で建物が残っていたりするとノスタルジーに浸り、脳内は過去にタイムスリップします。

いつしか、「久しぶりに来て懐かしい」 ⇒ 「昔の彼とのあれこれがフラッシュバックして切ない」と感情が切り替わり、「会いたい」「連絡してみたい」とまで想いを募らせてしまったり。

これは実際に現地に行った場合だけではなく、テレビなどメディアでその場所を見た場合にも同じような現象が起こり得ます。

やはりこれも嗅覚や聴覚と同じように「脳」の作用によるもの。

側頭葉という部位にある、長期記憶を司る神経細胞が視覚刺激(つまり、懐かしい場所を見ること)に反応することが原因です。

昔の彼と同じ口癖を持つ人と出会った時

昔の彼と同じ口癖を持つ人と出会った時

自分では気づいていないけど、よく口に出してしまう言葉。

いわゆる「口癖」ですが、「昔付き合っていた人と今カレの口癖が全く同じ」という偶然もあったりして。

口癖は無意識から出るものであり、その人の本音や性格を表していると言われています。

もしかしたら、二人は似た性格傾向を持っている可能性もありますね。

なので、今カレの口癖を耳にする度に昔の恋がフラッシュバックする・・・というよりは、相手の性格的なものもひっくるめて「昔の彼と似ているから、思い出してしまう」と言っても過言ではありません。

これは今カレに限らず、友達関係でもあり得ることです。

新たに親しくなった友達の口癖が昔付き合っていた男性と同じだったから、「どこかに忘れ物をしてきたような感じで、心細くなった」「久しぶりに彼と会ってみたくなった」・・・そんな体験を持つ方も少なからずいらっしゃるはずです。

「懐かしい」で終わらず「やっぱりまだ好き」と恋心が再燃していくケースもあるので、「言葉」の力はすごいですね。

昔の彼氏を思い出すのは現状に不満があるサインかも。昔の彼が気になる時心の中で起きていること

現実逃避したい!

現実逃避したい!

「懐かしいなー」「彼、どうしてるかなあ?」

とぼんやり思い出す程度であれはかわいいものですが、場合によっては「どうしても彼を取り戻したい」「時間を戻したい」とまで思いつめてしまうこともあるため、「懐かしい」という感情には注意が必要です。

過去に目を向けてしまうのは、たいていの場合、現実に不満や不安があることが多いです。

「今はこうだけど、あの頃は良かった」

「あの時、こうしていれば、今頃はもっと・・・」

こんな風に過去の自分や思い出を過度に“美化”してしまうのです。

自分でもなぜだかわからないけど気持ちが過去に引っ張られてしまう時は、目の前の問題から目を背けていないか?ちゃんと今の自分や大切にすべき人達と正面から向き合えているかどうかセルフチェックしてみましょう。

過去を愛でても今は変えられないし、今を変えなければ未来も変えられません。

「白馬の王子様」願望がある

「白馬の王子様」願望がある

時間が経つと、人は忘れます。

過去にどれだけひどい裏切りに遭ったとしても、ひどいことを言われたとしても、ある程度の時間が経つと人はそれを許してしまうのです。

言ってみれば、嫌な記憶を自浄できるから人はどんなことがあっても強く生き延びられるのかもしれませんね。

流れた月日が長ければ長いほどに、その「自浄作用」は強く表れます。

昔付き合っていたカレとの間にあった浮気問題もイザコザも、今ではすっかり忘れている。

だから、その彼のことがものすごくイイ男に思えたりもします。

それはまるで、白馬の王子様のように。

「もしかしたらカレも、今でも私のことを想っているかもしれない」

「ある日突然、私を迎えに来てくれるかもしれない」

・・・そんな白馬の王子様願望があるから過去に気持ちがとらわれ過ぎている可能性もありますね。

しかし、あなたが年齢を重ねたようにカレもまた歳を重ねているでしょう。

そんな風に思ってしまうのは、「誰かに幸せにしてもらおう」という他力本願な幸せ願望があるせいかもしれません。

人に期待しなくなれば、過去に執着し過ぎることもなくなります。

今カレと比較してしまう

今カレと比較してしまう

昔付き合っていた彼氏を「白馬の王子様」に重ねて見てしまうのは、今カレに対して不満があるせいかもしれません。

今の関係に満たされていないから、「昔の彼だったら違っていたかも」と比較をして勝手に元彼を美化しているのです。

しかし、恋愛の失敗パターンは繰り返されることが多いです。

「昔の彼氏だったら、こんなことにはならなかったのになあ」

という気持ちが生じた時は、本当にそうだったかどうかは怪しいところ。

今は忘れてしまっているだけで、実際は昔の彼に対しても同じような不満を感じていたのではないでしょうか?

同じ様なことで不満をぶつけて別れたのではありませんか?

そうだとしたら、彼を責めるよりも「当時から変わっていない自分」を反省すべき。

ないものねだりをする前に、相手に求めすぎる自分を変える努力をしましょう。

結婚について迷っている

結婚について迷っている

今カレに「結婚しよう」って言われた。

・・・幸せいっぱいなはずのこのような状況で、昔の彼氏を思い出してしまったという女性も実はとても多いです。

いわゆる「マリッジブルー」の一種ですが、「これでいいのかな?」「本当に結婚して大丈夫だろうか」「この人で間違いないのかな」と結婚に対して不安を感じる時に生じやすい現象です。

また、心のどこかで「元彼が、もしかしたらまだ私を待っているんじゃないか」なんて期待や罪悪感がある場合もありますね。

このような場合は、実際に昔のカレと会ってみたら気持ちがスッキリした!という体験談もあります。

「昔の彼氏に会ってみて、やっぱり今カレで間違いないと思えた」

「昔の彼氏に会って“おめでとう”って言ってもらったら迷いがなくなった」

そんな声もあるくらい。

余計な誤解をさせてしまって今カレとの関係が壊れてしまうケースもあるので実際に会うときは注意が必要ですが、あらゆる迷いを断ち切って力強く一歩を踏み出すという意味では「昔の彼氏に会ってみる」というのは案外悪くない選択肢の一つといえるでしょう。

自分のアイデンティティを探している

自分のアイデンティティを探している

昔の彼氏を求める心理は、時にちょっと危険なパターンもあります。

人は誰かとお付き合いする時、相手に自分のアイデンティティを投影する性質があります。

つまり、「○○さんと付き合っている」ということが自分らしさの一部だと認識してしまうのです。

だから、別れは自分のアイデンティティを失うくらいショックなこと。

「○○さんの彼女じゃなくなった自分」を受け入れられず、自分らしさを見失って何年も失恋を引きずるケースも珍しくありません。

なにかのきっかけで昔の彼氏のことが頭から離れなくなってしまったというのは、あなた自身が自分らしさを見失っている可能性も考えられますね。

「自分」を見失って、その答えを過去に求めようとしている状態とも言えます。

これは単純な「未練」というよりも、場合によっては命に関わるような危機的状態かもしれません。

昔の彼を思い出して辛くなってしまうという状態が一時的なものではなく長く続くようであれば、一度カウンセラーに相談してみましょう。

【男性心理】昔の彼女から突然連絡が来たら、どう思う?

【彼女がいる場合①】え、今さらなに?

【彼女がいる場合①】え、今さらなに?

これは女性にも言えることですが、過去の恋の傷は時間が経つとキレイに癒えてくれます。

そして、痛みがなくなれば、人はその古傷を思い出すこともなくなるでしょう。

あるアンケートによれば、「元カノから久しぶりに連絡が来たら嬉しいですか?」という問いに対して「嬉しい」と答えたのは約44%。

残りの方は「いいえ」と答えていることからもわかるように、元カノからの連絡に対してはあまりポジティブな感情を持たない男性が多いです。

特に、今現在、カノジョがいるという場合はなおさら「いいえ」な気持ちでしょう。

「とっくに終わった関係なのに、いまさら連絡してくるのっておかしくない?」

「今さらなに?面倒だから過去のことは蒸し返したくない」

「別れた女とは連絡を取り合わないのが、新しい彼女に対する礼儀だと思う」

という意見もあり、今カノがいる相手へのアプローチには慎重になったほうが良いということがわかります。

【彼女がいる場合②】今カノに知られたくない

【彼女がいる場合②】今カノに知られたくない

もし、あなたの彼氏に元カノから連絡があったらどう思いますか?

彼自身に“その気”が全くないとしても、ちょっと複雑な気持ちになるのではないでしょうか?

「連絡がくるってことは、何か思わせぶりなことをしたんじゃないか」

「私に隠れてずっとつながり続けていたんじゃないか」

と疑心暗鬼になる女性もいるでしょう。

それによって関係がギクシャクしてしまうケースも少なくないので、自分がどうこうよりも今カノとの関係を守るために昔の女とは連絡をとりたくないという人も多いです。

だから、昔の彼女から連絡がきたときの率直な気持ちは、

「正直、困る」

「今カノにこのLINEを見られたらどーすんだよ!」

といったところで、今の幸せを守るためにあえてスルーするオトコも少なくないのです。

【彼女がいない場合①】懐かしいな

【彼女がいない場合①】懐かしいな

男性を対象とした某アンケートでは、全体の約4割以上の方が「元彼から連絡がきたら嬉しい」と回答しています。

理由として「元気に暮らしていることがわかって安心できるから」「恋人としては別れてしまったけど、友達としてはまた交流できてうれしい」といった声があるので、別れた相手であっても後から連絡を取り合うのは「全然OK!」と考える男性も多いということです。

特に、今カノがいない場合は「懐かしいな」「寂しかったからちょうど良かった」「久しぶりに会ってみようかな」とポジティブな心境になり、実際に「会おう」と言ってくるケースも。

よほど最悪な別れ方をした二人でない限り、昔の恋人同士が再び近づいて付き合い始める・・・というシナリオはありえなくはないということ。

ただ、連絡して相手の反応が良かったとしても、必ずしも「復縁」まで関係を縮められるかどうかはわかりません。

別れた原因や女性の今の状態が多分に影響しているようです。

【彼女がいない場合②】ヤれるの?

【彼女がいない場合②】ヤれるの?

久しぶりに昔の彼氏に連絡してみたら、「会おう」って言われた。

それで会って、なんとなーくな流れでホテルに行って、一晩過ごしてそれっきり。

・・・みたいなパターンも多いので、連絡を取り合うのはともかくとして実際に「再会」することには慎重になったほうが良いでしょう。

オトコの恋愛感情は、女性以上に「性欲」と強く結びついているので、久しぶりに連絡をもらった時点で「また“ヤれる”んじゃないか」と期待してしまいます。

「久しぶりに会う元カノ」⇒「お互いのことを知り尽くしているから、エッチな関係に持ち込むのもラク」⇒「断られたら、フツーにバイバイすればいい」⇒「昔とどんな風に変わっているのか試してみたい」

会う約束をした時点ではそんなつもりはなかったとしても、二人きりで思い出話をしている間になんとなくそういうムードになることもあるでしょう。

たった一晩の過ちが、美しい思い出を台無しにしてしまうこともあります。

あなたにもそんな願望があるのであれば別ですが、その気がないなら、別れたカレと夜に会うことや一緒にアルコールを飲むことには慎重になったほうが良いです。

期間限定
復縁したい元カレや不倫している彼との間に、何が起こるか知りたくないですか?

もしも本当の幸せを手に入れたいのなら、下記の不倫や復縁に特化した初回無料のメール占いと、電話占いを今すぐお試し下さい。

「半信半疑だったけど、怖いくらい当たっていた!」

「鑑定結果で彼と関係の悩みが、なくなった」

と、評判の初回無料の占いなので、是非お試し下さい。

※どちらも両方試しても無料ですので、今すぐ不倫や復縁の悩みを解決する鑑定結果を受け取ってみてください。(20歳未満はご利用できません)

【彼女がいる/いない共通】どんな風に変わったのか、ちょっと見てみたい

【彼女がいる/いない共通】どんな風に変わったのか、ちょっと見てみたい

あなたはなぜ、「昔の彼氏に連絡してみようかな?」なんて思ったのでしょうか。

人間には、「怖いもの見たさ」という感情があります。

見るのが怖い気もするけど、見てみたいという好奇心もある。

だから、その好奇心が勝る人は過去の恋人に連絡を取るのです。

それは性別問わず同じこと。

今カノがいてもいなくても、やっぱり「過去」をのぞき見してみたい気持ちは誰にでもあります。

「昔は可愛かったけど、今はどうなってるのかな?」

「あれからずいぶん経つけど、今も可愛いのかな?」

「あの頃はめっちゃわがままな女だったけど、さすがにちょっとは丸くなったかな」

そんな一握りの好奇心はどんな男にも必ずあります。

しかし、元カノへの義理や誠意や罪悪感から、実際に会うのは思い留まろうとするでしょう。

そこで、「一時停止」のラインを越えさせることができるかどうか。

もしあなたがカレにとっての「忘れられない女」だったとしたら・・・、あなたとの恋を引きずった分だけ彼のあなたへの想い入れも強いはずですから、つい「会おう」と言ってしまうかもしれません。

別れてから何年か経った男に「もう一度会いたい」と思わせるには、付き合っている間の行動が重要!

「忘れられない女になる方法」についてはコチラの記事で詳しく解説していますので、パートナーとの関係で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

連絡すべき?昔の彼氏が気になるとき、どんな行動をとる?

何もしない

何もしない

「昔のことを思い出して、懐かしい気持ちに引っ張られる」

「昔のカレのことを思い出してノスタルジックな気分になる」

このような現象は、たいていの場合はごく一時的なもの。

視覚、嗅覚、聴覚、味覚などの刺激が脳の一部を反応させているだけなので、必ずしもあなたが過去の恋を引きずっているわけではありません。

なつかしさを感じた時は、自分を客観視する良いタイミング。

「もしかしたら、現状に不満があるのも」

「現実から目を背けようとしている部分があるかも」

そんな可能性を視野に入れて自分の内面を掘り下げてみると、案外、今の状況に不安や不満を感じていることに初めて気づいたりもします。

「昔のカレのことをこんなに思い出してしまうなんて、何かあるのかな?」と不安を感じた時は、あえて何もしないこと。

強いていうなら、彼に連絡するのではなく自分の内面にアプローチして問題を探り出しましょう。

忘れられない元彼をすっぱり諦める方法についてはコチラの記事でも解説しています。

「これはもう潮時」というタイミングの見極め方も紹介していますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください!

SNSで様子をうかがう

SNSで様子をうかがう

「急に元彼のことを思い出すなんて、何か良くないことの前兆なのではないか」

そんな不安に駆られる方もいるでしょう。

たいていは“気のせい”ですが、気持ちがザワついて他のことに集中できなくなってしまったりしたら、SNSで彼の近況をチェックしてみるというのも手です。

別れた当時はSNSをやっていなかった彼も、今は何かしらやっているかも?

名前を入れて検索してみるとなにかしら情報が出てくるかもしれません。

もしSNSを見つけられたなら、「結婚してるのか」とか「どんな仕事をしているのか」とか「元気にやってるのかどうか」くらいはうかがい知ることができますよね。

「人のプライベートをのぞき見するみたいでなんだか嫌だ」という女性もいるかもしれませんが、SNSは不特定多数の人に対して自分をアピールするツールなので、そこに罪悪感を覚える必要はありません。

自分だけが一方的にプライバシーをのぞき見することがズルいと感じるなら、彼の安否を確認するだけで後は見ないようにするとか、自分の中でなんらかのルールを決めておけば良いのです。

誰かに彼の話をしまくる

誰かに彼の話をしまくる

とっくの昔に別れた彼氏に今さら心が引っ張られるのは、リアルな彼が今どんな男になっているかを知らないから。

空想の中で、理想像に近い“元カレ像”を作り上げてしまうんですね。

このような場合は、親しい人と昔の恋愛トークをするのがおススメ。

女子会の席などで、「最近、昔別れた彼氏のことをよく思い出しちゃうんだよねー」とストレートに切り出してみましょう。

過去の恋愛トークは女子の食いつきも良いので、話のネタとしても盛り上がるでしょう。

「こんな人で」「こんなことがあって」「こんな理由で別れちゃったんだよー」と話しているうちに、いつの間にか彼を美化し過ぎていたことに気づくでしょう。

「あれ?よくよく思い返してみたら最悪な男だったよね?」

「今でいうところのモラハラ男?」

そんな気もしてきたところに、すかさず友達が

「ってか、それって典型的なダメンズじゃない!?」

なんて言ってくれたら、ハッと我に返れるのではないでしょうか。

「懐かしい」という気持ちだけで元彼に連絡してしまう女性は多いですが、自分の気持ちを冷静に分析できていないと後々、「あの時、なんで連絡しちゃったんだろう」と後悔することにもなりかねません。

一人で判断できないのであれば、冷静でストレートに思ったことを言ってくれる友達を利用しましょう。

彼を超える人と恋をする

彼を超える人と恋をする

別れを引きずった時間が長ければ長いほど、女性は相手の男を「最高の男だった」と認識しやすくなります。

そして、その男は「忘れられない彼氏」となるでしょう。

だから、なにかのキッカケで思い出すとどうしても気持ちがグラついてしまうのです。

そこには、「自分の選択は間違っていなかったんだと思いたい」という心理も影響しているので、このような連鎖を断ち切りたいのであれば元彼を超える彼氏を見つけるのが最強の対処法です。

自分にとって最強で最高の彼氏を作れば、今が楽し過ぎて過去のことを思い出すことすらなくなるでしょう。

じゃあどんな男を選べば良いのか?というと、あえて元彼とは逆のタイプの男性を選ぶのがおススメ。

“好み”や“理想”にこだわって過去の彼氏と似たタイプの男性を選んでしまえばなにかにつけて二人を比較するようになってしまいます。

また、ユーモアのセンスがあって面白い男性を選ぶというのも大事なポイントです。

「彼を超えるルックスの男を探してやる!」

「彼よりももっと優しい男を見つけよう」

そんな基準で恋人探しをしても、顔だけのモラハラ男だったら絶対にまた元彼が恋しくなりますし、優し過ぎる男に対しては物足りなさを感じるでしょう。

最強なのは、一緒にいる時間に楽しませてくれる人です。

ネガティブな気持ちをポジティブに変えてくれるくらいユーモアのセンスがある人と一緒にいたら、現実逃避のために元彼を思い出すというネガティブなループも断ち切ることができるでしょう。

思いきって連絡してみる

思いきって連絡してみる

「昔の彼氏に連絡するのは心理的にハードルが高い」と思われがちですが、案外、連絡してみたら向こうも普通に接してくれて気持ちがスッキリしたと語る女性も多いです。

「連絡してみようか」「連絡していいのかな」

迷うのは、相手の顔が見えなくて不安だからですよね。

復縁願望があってもなくても、「ちょっと思い出したからLINEしてみた」と気軽に連絡できるような関係でいることは、心のわだかまりを一つ減らすことでもあります。

人生をより軽やかに、幸せに生きるために、心の荷物は少しでも減らしておくに越したことはありません。

あまり深く考えすぎず、とりあえず「やっほー」とLINEしてみるのも選択肢の一つ。

ただ、既読にならなかったり相手から返事がこなかったりした場合は、すでに彼女や奥さんがいたり、「迷惑だ」と思われている可能性があるので、深追いしないこと。

軽いLINEを送った後は、追LINEしない!というのが昔の恋人に連絡する場合の大事なポイントです。

どうしても気になる…忘れられない昔の彼氏に会うためのベストな連絡方法と内容

SNSでコメントしてからDMする

SNSでコメントしてからDMする

もし、昔のカレのSNSアカウントを知っているなら、まずはそこからコンタクトを取っていきましょう。

最初は、彼の投稿に「いいね」するところから。

フォロワーの数があまり多くなく、彼があなたのアカウントを知っているなら、「いいね」すれば気づいてもらえます。

相手のタイプによっては、その時点で何かしら連絡してくることもあり得るでしょう。

彼の投稿に「いいね」をすることをしばらく続けた後、いつもよりも彼のテンションが上がっているなと感じられるポストの時にコメントしてみます。

内容は、「ステキですね」とか絵文字だけとかシンプルに。

あくまでもポストした内容についてのコメントに留めて、プライベートな内容は控えましょう。

他にコメントしている人がいれば、そのテイストに合わせてみるのもおススメです。

それでコメントオフにされたり、スルーされるようだったら、引きましょう。

彼がダイレクトに連絡してきたり、コメ返してくれるようであれば、今度はDMでアプローチしてみます。

「元気そうだね!久しぶりにインスタを開いたら、○○くんのポストが出てきたからつい見入っちゃったよ。写真の趣味、今も続けてるんだねー」

こんな当たり障りない内容で、相手の出方をうかがいましょう。

彼も普通に返してくれるようであれば、なおかつ彼に今カノや奥さんがいないことがハッキリわかる場合は「普通にLINEしてもいい?」と聞いてみてください!

過去のやり取りを見直す、もしくは思い返してみる

過去のやり取りを見直す、もしくは思い返してみる

SNSのアカウントがなく、最初からLINEやメールでコンタクトする場合は、まずは過去のやり取りを見返してみましょう。

彼はどういう内容だと食いつきが良い男性でしたか?

どういう情報だとレスが早かったですか?

また、彼が一番リラックスしてLINEを見られる時間帯は?

こんなことを復習してみて、彼が返信しやすい内容を考えます。

写真が好きでいろんな場所に撮影旅行に行くのが趣味だった彼なら、

久しぶり!先週、久しぶりに北海道に行ったんだけど、ラベンダー畑がめっちゃキレイだったよ!

○○くん、よく写真撮りに行ってたよね?

まだ写真は続けてるのかな。

私も撮ってみたけど、全体が綺麗に入るように撮るのって難しいんだね。

こんなメッセージなら興味を持ってもらえるかもしれません。

ゲーム好きでよく一緒にゲームをやっていたなら、

新しく出た、○○のシリーズ版、もうダウンロードした?私は先週からやってるけど、結構ムズイ。。周りにゲーマーがいないから、LINEしちゃいました。

こんな感じでLINEすれば、「復縁」や「恋愛」を意識せず自然に返事を返せるでしょう。

過去のやり取りには、再び距離を縮めていくためのヒントが詰まっているのです!

「懐かしい」という感情を刺激する

「懐かしい」という感情を刺激する

昔の彼氏とLINEやメールをする場合は、二人が付き合っていた頃のことがありありと思い浮かぶような内容を意識しましょう。

たとえば、

一緒によく通ってたカフェ、改装したんだねー。
知ってた?数学の○○先生、結婚したんだって。結構、歳いってたよね!?
○○くんが好きだった、△△屋のパン!久しぶりに通りがかったから思わず買っちゃった。見た目も味も変わらないねー^^

こんな感じで、「懐かしい」「良い思い出だったな」「そういや、いつもアイツが隣にいたな」と、なつかしさとあなたをセットで思い出してもらうようにします。

人の記憶は半年経つとリセットされるという説があるので、そこにネガティブな感情はもう残っていないはず。

残っていたとしても、「良い思い出だったな」と笑い話にできるくらいの時間が流れたのです。

「懐かしい」

「久しぶりに行ってみたい」

そんな気持ちの延長に、「久しぶりに元カノに会いたい」と必ず思うようになるはずです。

復縁できるメールのテンプレはコチラでも紹介していますので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね!

重い相談やネガティブ発言は厳禁!

重い相談やネガティブ発言は厳禁!

彼の中の「懐かしい」を刺激する上でちょっと注意すべきは、「ネガティブな思い出や感情は想起させない」ということです。

たとえば、

「化学の○○先生、亡くなったんだってね・・・」

「一緒によく通ったあのカレー屋さん、倒産したらしいよ」

「○○ちゃんたち、離婚したってね」

「駅前のデパート、解体されるらしいよ」

別れや死、破壊など、悲しみやショックを感じさせるワードは、あなたに対する印象もネガティブなものにしてしまいます。

また、元彼へのアプローチとして「相談をもちかける」という方法がありますが、久しぶり過ぎるカレに対してはおススメしません。

「相変わらず面倒くさい女だな」と思われてしまうリスクが高いですし、「別れて何年も経つのに、なんで俺に相談すんの?」という違和感を抱かせてしまうでしょう。

連絡するなら、「嬉しい」「楽しい」「その話、もっと聞きたい!」と思ってもらえるような内容を意識すべきです。

幸せだった「あの頃」を思い出してもらうような内容を心がける

幸せだった「あの頃」を思い出してもらうような内容を心がける

「さすがにずっと会ってないし。LINEやメールだけで彼を“その気”にさせるのは難しいんじゃないか?」と思ってませんか?

しかし、言葉とは不思議なもので、どんな言葉を使うかで相手の気持ちをある程度はコントロールすることができるのです。

たとえば、こんなLINE。

○○のライブ配信、見る?昔、好きだったよね?一緒に行ったライブ、盛り上がったねー。今回も楽しみ♪

○○くん、昔、△△のキャラグッズ好きだったよね?一緒に買い集めに行ったこともあったような。。

たまたま勤め先に入荷したから・・・。集めてたなーと思って、懐かしくなってLINEしちゃいました。

こんな感じで、つきあっていた頃に「一緒に」した楽しいことを思い出してもらうように誘導しましょう。

また、「好き」という言葉をさりげなく入れることで、「あなたは昔、私のことが好きだったよね?」と彼の無意識に働きかけることができます。

意識していなくても、彼の無意識はあなたを強く意識するようになるはずです。

人の心は圧倒的に無意識の領域が広いので、意識させるよりも無意識の層に働きかけるのが有効な復縁テクニック!

ストレートに「あなたが好き」「できたら復縁したい」と伝えなくても、言葉の使い方や言い回しによってじわりじわりと彼に復縁を意識させることができるのです。

「懐かしい」で終わらせない!時間の魔法を使えば昔の彼とも復縁できる

「懐かしい」で終わらせない!

昔の彼氏を思い出してしまう理由や、昔の彼女から連絡がきたときの男性心理、復縁するためのファーストコンタクトの取り方などについて見てきました。

「なつかしさ」をもう一度「愛おしさ」に変えるために覚えておきたいポイントを整理します。

  • 五感の刺激で過去の記憶がよみがえることがある
  • 「なつかしい」という感情は、香りや味によって強められる
  • 過去の恋に気持ちが引っ張られるのは、現実逃避したいサイン
  • 昔の彼女から連絡がきた場合の男性心理は、「嬉しい」と「嬉しくない」が半々くらい
  • 「なつかしい」という感情を利用すれば、LINEで復縁も不可能ではない

思い出は綺麗なままでしまっておきたいという気持ちがある一方で、もう一度取り出して作り変えてみたい!という気持ちもあり。

昔の恋を引っ張り出すことにはメリットもあればデメリットもありますが、「過去を許して、まっさらな状態で出会い直せる」という意味ではむしろプラスのアクションとも言えます。

「これは現実からの逃避ではないのか?彼を求める気持ちは本物か?」

その点だけはしっかり自分の気持ちを見極めておくことが大切ですね!

【期間限定】復縁や不倫の事で悩んでいるアナタへ



こちらの記事を読んで頂きまして、ありがとうございます。

あなたの不倫や復縁の悩みは、少しでも解消したでしょうか?

もしも、まだ

「やっぱり不安がある…。」

「不倫相手の本当の気持ちを知りたい…。」

「あの人は私の事を今どう思ってるの…?」

こんな感じならば、【輝とともに】を初回無料でプレゼントします。

【輝とともに】とは、あの東京浅草の神様と言われる占い師「大和」が期間限定で、復縁の悩みを鑑定し幸せになる為のヒント、アドバイスを受け取れる今、話題の占いです。

雑誌やテレビでも良く特集されていますが、占いの診断結果で相手の気持ちや自分の未来が解かると、幸せになる為のヒントを知ることができます。

今日は、あなたがこの記事を読んでくれた特別な日なので、【輝とともに】を初回無料でプレゼントします。

片思いのあの人や不倫している彼氏の事、復縁の悩みも初回無料で診断できます。



※20歳未満は利用できません。

占い師マダムアリアから初回無料で鑑定!

復縁したいあの人とうまくいかない…なかなかやり直せない…復縁できる可能性はあるのか…と悩んでいませんか?

こちらLINE@に登録して頂けると、占い師マダムアリアが初回無料にて占い、復縁や不倫などの難しい恋愛の不安の解消法、今の彼の気持ち、お2人の今後がどうなるかをお送り致します。

難しい恋愛の事で不安や悩みがある方は、是非初回無料鑑定をご利用下さい。

友だち追加

※20才以下はご利用不可

おすすめの記事